災害はいつ発生するかわかりませんが、平時からの準備が被害を最小限に抑える鍵となります。
特に東南海地震が発生した場合、瀬戸内海沿岸は12時間にわたる津波に見舞われる可能性があります。
また、干拓地を埋め立てた地域では液状化現象が発生しやすく、建物やインフラに大きな被害をもたらす可能性があります。
現在、岡山県内のすべての市町村で、1981年(昭和56年)より古い時期に建てられた木造住宅について耐震診断と耐震改修への補助を行っています(令和5年4月現在)。
参考までに、津波・液状化に関するハザードマップ・耐震診断・補助についての各市町村のホームページを引用いたします。
お住まいの地域をご確認いただき、ご不安がある方は各市町村窓口へお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
※市町村ごとに、1行目は耐震について、2行目はハザードマップについてリンクを表示しています。
クリックすると外部サイトへ移行します。
岡山市
倉敷市
津山市
玉野市
笠岡市
井原市
総社市
高梁市
新見市
備前市
地震に強いまちづくり (建築物の耐震診断・耐震改修補助制度について)
瀬戸内市
赤磐市
真庭市
美作市
浅口市
和気町
早島町
里庄町
矢掛町
新庄村
耐震診断・耐震改修に係る県内市町村の補助制度一覧及び申し込み・相談窓口
鏡野町
勝央町
木造住宅の 耐震診断・耐震改修・耐震建替え 補助制度について
奈義町
耐震診断・耐震改修に係る県内市町村の補助制度一覧及び申し込み・相談窓口
(岡山県の情報です。詳しくは奈義村役場までお問い合わせください。)
西粟倉村
耐震診断・耐震改修に係る県内市町村の補助制度一覧及び申し込み・相談窓口
(岡山県の情報です。詳しくは西粟倉村役場までお問い合わせください。)
久米南町
耐震診断費用補助・耐震改修費用補助
久米南町災害ハザードマップ